ブランド「cocktail」を立ち上げるまで

赤文字系とモード系の部屋着の制作・販売過程を公開します。

個人向けアパレルOEM 夏の5選

ハヤカワ五味さんすごい!

皆さん、胸が小さい人向けのショーツブランド feastを知っていますか?

Ripple Fassion 

多摩美大1年生がプロデュース した胸が小さい女性向けランジェリー「feast」が限定発売! | Ripple

 

ねとらぼ

“シンデレラバスト”向け下着ブランドに大反響 ついに「品乳」のステータスと希少価値が認められる時代が! - ねとらぼ

 

様々なメディアで取り上げられている人気のショーツブランドで、商品の目の付け所はもちろんのこと、驚くのはこれを作ったハヤカワ五味さんが大学生一回生というところです。

feast by GOMI HAYAKAWA

 

写真や型紙制作は知り合いの人にやってもらい、自分はデザインや発注、マーケティング(この手法も一度まとめます)をこなすという行動力に圧巻です。

リアル・ソーシャル問わず、いろいろな人と繋がれる機会が増えた現代ではこれからもこういう事例がでてくるのでしょう。しかもそれらを使いこなすのは往々にして若者のほうが上手ですから、ヤングでナウなクリエイターがあくまで個人としてこういうことをやると。 そして彼らが社会を引っ張る年齢になったときに会社というシステムを必要とせず、それでいて組織としてより大きなことをやるのではないかとワクワクします。

 

しかし、だれでもパタンナーの友達がいるわけではありません。そこで今回は、個人でも利用できるアパレルOEM会社(型紙やサンプル、商品制作の代行)をまとめてみました。

 

1. 縫製工場サラ

縫製工場サラ、アパレルOEM生産

縫製についての専門知識がなくとも服を作れるお手軽さと、サイト制作やSEO対策などのアパレルコンサルとでもいうようなサービスを提供しているのが特徴。

また、個人でアパレルをやる際に一番困るのが販売ルートの確率。先ほどのfeastのように、簡単にネットショップを作れるサービスを使うのも一手ですが、

BASE(ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成

リアル店舗で販売するのにはいくつものハードルがあります。

そこも手助けしてくれるところが縫製工場サラのウリです。

 

2. UNITED PLANNING

アパレルOEM生産は実績豊富なUNITED PLANNING(ユナイテッドプランニング)へ

パターンおよびサンプル制作に強みを持つ一社。

どのような形かは不明ですが、企画提案からやってもらうことも可能だそうです。(ざっくりとしたアイデアをデザインに起こして商品作りまでやってもらえるということだろうか??)

また、お客さんと担当者さんが一対一で仕事を進めるため、右も左もわからないから信頼できるパートナーがほしいという方におすすめかもしれません。

 

3. Y.G GROUP

ベトナムでのアパレルOEM/ODM 生産から、EC 様向けモデル撮影まで、トータルサポートする株式会社Y.G GROUP

今回調べた中で唯一下着制作を前面に押し出されていたY.G GROUPさん。下着だけでなく、ジャケットやコートの制作も可能だそうです。

※個人からの注文を受けているかは不明ですが、下着が作れるところが面白いためいれました。

 

4. ビヨンドイノベーション

ビヨンドイノベーション|日韓ビジネス|タイビジネス

レディースアパレルのOEMを専門にやっておられるビヨンドイノベーションさん。

小ロット生産に対応可能で、なんといってもその大きな特徴は、店頭および市場リサーチによるマーケティングをしてくださる点です。

 

5. スタイルストア

スタイルストア - ここでしか出逢えない、ストーリーのあるものを。 -

ネタ切れでございます(笑) 個人でも使えるOEM会社さんを探したのですが、本当に見つかりませんね。

このページは台東区にフォーカスしてOEMをしておられる企業さんを紹介しています。この中に個人OKなOEM会社さんがあるかどうかはわかりませんが、あまりこうやってOEM会社さんをまとめているページはなかったため取り上げました。

靴・かばん/バッグ・帽子・ベルト・革小物にジャンルをわけてOEM企業さんをピックアップしています。